万年主任の経済寺子屋

経済のことについて、いちから学べるような記事を書いていきます。

経済のことについて、勉強しませんか。

初めまして、万年主任です。

今日からブログを始めました。
基本的なことからお話しするので、最後まで読んでいただければ嬉しいです。

いきなりですが、皆さん。
「経済」って言葉を聞いて、どんなことを思い浮かべますか?
もちろん、学校で経済のこと勉強したよ、とか経済学部だったよ、とかいう方もいると思います。
でも、一部にはとっつきずらいんじゃないの? とか難しそう、とか分からなくても今実際には困ってないし、
とかっていう方もいるんじゃないかなと思います。
でも実際には困ってなくても、本当にそうなのかなってことなんです。
知らないばかりに、損してることにさえ気づいていないということだって、あると思います。

なので、やっぱり経済のことについて知っておくことは、大切なことなんです。
今更やっても……、学生時代も授業でよく分からなかったし、とか思う方もいらっしゃるかと思いますが、大丈夫です。

遅すぎるということはありません。

ブログを読めば、理解していただけるようにするつもりです。
じゃ、損しないために勉強が必要なことは分かったけど、
なにから始めればいいの? って思いますよね。
まずは、自分に関するところからでOKです。

身近なところでいえば、皆さんが会社から貰ってる給料、増えてますか?
多分ほとんどの方が、できればもっと貰いたい、昇給が足りない、と
思われてるんじゃないかと思います。

実は、労働者という立場では、給料だけでお金持ちになるというのは、
すごく難しいことなんです。
こんなことを聞くと、じゃどうすればいいんだ、今後どうなっていくんだ、っていう疑問が出てくると思います。

アベノミクスで景気は良くなってるって言ってたぞ、とか今の給料で老後はやっていけるのか、とか。

こういった経済の仕組みとか将来的に必ずやってくるリスクから目を背けても、
残念ながら、事態は何一つ好転しません。
だから勉強が必要なんです。

経済を知れば、TVのニュースや新聞に載っていることが、
実感の持って理解できるようになります。
今はまだ、FOMCが利上げを示唆した、とか円高になった、とか言われても、
自分にどういった影響があるのか分からないと思います。

でも、それでいいと思います。

そのうち、ニュースに触れて、今後どうなりそうか、先の見通しがある程度予測できるようになっていきます。
それが、自分の資産を増やしたり、守ったりすることに繋がっていくんです。
最終的には、社会に搾取されることなく、安心して老後を迎えられるよう、
資産を増やしていってほしいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。